スポンサーサイト


デンタルデイズ

キャベツを食べてたら、治療中の歯のツメモノが取れてしまいました‥トホホ汗とか
しかも、思った以上に穴がデカくって‥びびってますkao06
ちっちが虫歯にならないように‥

こうして見ると‥なんだかすごい生き物に見える笑
なんとなく、いつもよりブヒブヒいってるかな‥
キライじゃないと思うけど、スキでもないかkao04
終わったら寝床へ逃げるように‥
デンタルデイズ
フリースは脱いでね。
デンタルデイズ
ひょっとして、イジメられてるとか思ってない?
ちっちのためだってば~
ともきちは咳が長引いています‥涙
痩せそうに疲れるけど痩せない。
ちっちパパも、咳しだしたけど‥どうしたのかな?
でもってちっちはフガフガが‥

前回、お医者さんへ行った時には「鼻ペチャ犬は‥」ってコトで終了だったけど‥
気になる。
頻繁じゃないけど、コーフンした時‥時々。
この時は、トイレに入ってたともきちに「ウ☆チしたよ」と教えに来たので
大げさにほめてあげたらこんなことにsn
こんな感じの症状が20秒くらい続いて首とか筋でちゃって(いくよ・くるよか?)
本犬は疲れるらしく、しばらくはぁ~ってカンジにくたっとしてて‥
ともきちにマッサージをされて気持ちよさそうにしているのでした汗あせ
アハ‥短いっ無言、汗

COMMENT

ちっちって、こんな声出すんですか?
かわいすぎる。

歯のつめもの、とれた?
だから、私のおすすめ歯医者行ってください!もう遅いよね 笑


ちっちちゃん、歯磨きして偉いね~
パンチは歯ブラシを噛んで離さないので、諦めてやってあげていないんだけど・・・
やらないと、いけないですよね。
パンチは、ウ○○をしたよと教えに来る時に、駆け巡り興奮してますよ。




はじめまして。
ちっちちゃんのブログ、時々楽しく見させていただいてます^^

気になるちっちちゃんのフガフガですが、ロクも同じです。ワタシも心配で獣医さんに相談したことがあります。
これは『軟口蓋過長症』といって、短頭種には避けられない症状だそうです。
興奮、暑さ、激しい運動、ストレスなどが引き金でおこるそうです、症状が軽ければ放っておいていいそうですが、長時間、頻繁におこる場合は手術したほうがいい場合もあるとか…
ちっちちゃんくらいの感じだと、大丈夫のように思えますが…

ボステリが沢山集まると、興奮してか、必ず誰かがフガフガ言ってます~(笑)


逆クシャミ、つらそうですよね~。ウチはひっくり返したり、片方の鼻の穴をふさいだりして応急処置をしていますよ。もなかの場合はそれで止まってくれます。歯磨き最近してあげてないな…。


このフガ府がなんだろう?
エルは、そういう表情見た事ないかもぉ?
興奮しすぎちゃって、呼吸を落ち着かせてるって事なのかなぁ?
確かに気になっちゃいますよね~
それにしても、歯磨き凄くお利口さんですね~
エルなんて、全っく磨かせてくれないから、
歯が命と歯ブラシ買っても結局そのまんまかも^^;


はまのはなまま様

声っていうか‥なんか音出ちゃったみたいな‥(笑)
ワタシは歯医者でガーガーされてた時、咳もしたいしって苦しかったけど、
ちっちも苦しいのかなv-40
虫歯の穴にビックリです(泣)
でも削らないで、この虫歯をどうするのか‥見たいかも。


パンチママ様

ちっちも最初はイヤがって、歯ブラシを噛ませてるだけでも違うかなと
噛ませたままほっといたら‥
ブラシが取れて飲み込んでウ☆チから(汗)
パンチくんも大コーフンなんだ♪
ちっちがウ☆チしました報告しに来るのはたま~になので、ワタシも大コーフンです(笑)


ロク母様

はじめまして~コメントありがとうございます♪
実はワタシもチョコチョコ、ロクちゃんのところに寄らせていただいてました~☆

このフガフガ‥今年の花粉の季節が始まった頃からで‥
家の中で起きてるのですが‥走りまわったりしてもありますがコーフンがイチバン当てはまるかなってカンジです。
遊んでいてちょっと鼻の音がしたらやめたりして様子見てるのですが‥
動画、お医者さんに見てもらおうかなとv-356
‥どうも心配しすぎちゃうんですよね(笑)
3才になって、もうちょっと落ち着いてもらいたいです‥


ぴろ様

え~っ!?
ひっくり返したり、片鼻ふさぐ~!?
ぜひ実践で見せてくださいv-16
やっぱ鼻の奥になんか詰まってるのかしら‥
で、鼻からなにか出てくるんですかっ!?


hermama様

なんにしても、コーフンしすぎていいことなんてナイってコトですね‥
本犬もつらいでしょうから、ちょっとは気づいてほしいv-12
歯が命‥そうですね♪
ワタシもちゃんと磨かないと(笑)


ちっちちゃんのフガフガって、人間でいうとカコキュウみたいなやつ?
びーふも興奮したり、急激な気温の変化があったり、
散歩でぐいぐいひっぱったりするときに、よくなるよ~。
病院で相談したら、かたっぽの鼻の穴を押さえて口呼吸にさせてあげてくださいといわれたよ。

はみがきされている、ちっちちゃん、なにか得体の知れない動物にみえた(笑)
私も早く歯医者にいかなきゃな。どうも苦手で・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


弁慶も同じような症状になりますよ。
でもそんな長い時間ではないので様子見してるうちに収まっちゃいます。
弁慶は花粉にアレルギーがあるからこの時期は特に出やすいですね。

散歩中とかランで遊んでる時にこの症状でます?
口を開けて呼吸をしてても同じような症状があれば「軟口蓋過長症」を疑った方がいいでしょうね。
検査するにしても麻酔する事になるので、お医者さんに相談してみた方がいいですね。


びーまま様

カコキュウ‥そうそう、そんなカンジ。
なんか、2・3回フガフガしてってコトはあったんだけど、ちょっと長く起こるようになったから‥
でも、その口呼吸!!やってみますわ。

歯磨き中は‥深海魚風になりますv-520
え‥犬?みたいなカンジですよね(笑)
びーまま、歯医者早めに行ってね♪


鍵コメ様

フフフ‥手動です(笑)
つい音が出ましたってカンジ‥アハハ。
フガフガは頻繁に起きるわけではないので様子をみていたいと思いますv-22

ワタシも楽しみにしていますが、ヒマな時にはまたお寄りくださいマセ♪


marcy様

さすがmarcyさん‥
お医者さんに相談する前にmarcyさんに相談するのもアリですね(笑)
こないだランで走った時はならなかったです。
家の中でふざけてコーフンさせたかなって時に起きてます。
ただ、花粉の飛ぶ頃から外ではクシャミが激しく出るようになったし‥
なにかしら関係はあるのかなv-252
もうちょっと様子をみてみます‥
つい、心配しすぎの傾向に(汗)


みんなで咳?
暖かくなったり寒くなったり忙しいですからね~
体調良くなりますように
ちっちちゃんもフガフガひどくならないといいですね
歯ネタかぶりました!
ワタシもでっかい穴が…(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ちっちちゃん偉いな~。
完全に前足の力を抜いて
体を委ねてますね。
うちはきっとイジメだと思ってますよ(笑)
咳は長引きますよね~。うちの旦那は
器官が弱くて病院の薬も効かなかったんですが
市販のアネトン飲んでコロッと良くなりましたよ。
お大事に~。


れいこ様

ちょっと回復したかと思うとまた‥あ、ワタシの咳です。
いっつも、春先が苦手なともきちです。
ちっちのフガフガは落ち着いてるようです‥
季節の変わり目は要注意ですね。
虫歯の穴の大きさ争いできるかも(笑)
ちっちパパは昨日オヤシラズ抜いて、大きな穴がまた1人増えましたv-12


鍵コメ様

う~あ~ん~v-292
どうすりゃいいんだ‥悩悩悩。
すぐじゃなくてもいいのかな‥


トロッコ様

市販のも試してみたけど‥今度ソレいってみようかな。
ちっちパパも咳が悪化して、私とは別の病院で他のクスリをもらって(でも咳のだけで3種類くらい出てたけど‥)
夜眠れない咳は治まったみたいだけど、
なんだかなかなかすっきりしないのは‥年かしら(泣)
ウチでは爪切りがイジメだと思われてるかと‥
こっちがかわいそう‥って思っちゃダメなんですけどビビリ具合が‥v-388


ってか、ウチの子たちよりも歯磨きが上手だわ~v-238
カズはもう大丈夫だけど、サキがね~仕上げ磨きの時は
毎回羽交い絞めでやってるよ(笑)
ってか、大人2人も歯医者行かなきゃなのに、無視状態・・・
痛くなってはおさまる・・・を繰り返してるよ・・・
ヤバイよねぇ~v-12


yumi様

ヤバイよヤバイよ~(笑)
ちっちパパさんはオヤシラズを無事に抜いてホッとしてるみたいだけど、
ワタシの虫歯はまだまだで‥
早く行っといで~
サキちゃん、羽交い絞めされて‥喜んでそうだねv-291
手ごわいヤツめ♪



管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Author:ともきち
ちっち♀ 2006.0110
佐世保生まれ
はまっこです

スキ:寝る・食べる・遊ぶ
キライ:雷

holoholoはハワイ語でお散歩のコト

ともきち

最新記事

最新コメント

カテゴリ

いくつになったの

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

11  10  08  07  06  05  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ともきちとブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Special thanks

はながら屋

お友達ブログ

