スポンサーサイト


ストレスかクセか

ちっちのholoholo日記
ちっちは小さい頃から前足をなめることが多かったのですがやめさせられず‥
最近、こんな風になってきちゃいましたjumee☆faceA129
寝る前が特に目立ってペロペロしてるようで、代わりにともきちが手を置くと手をなめるので
なんでもいいのかな‥ストレスたまってるのかクセなのかkao06
やめさせたいんだけどなぁ‥ちょっと、ヒドイでしょsn


ちっちのholoholo日記「コレであそぼ」
ちっちのholoholo日記「あそぼって言ってるのっ」
じゃ、ちょっとだよ。
ちっち、まさかともきちにもコレをくわえろって言ってるんじゃないよね汗ムリだから‥
ちっちのholoholo日記「ホントにちょっとじゃんっ」
ちっちのholoholo日記「‥くってやるっ絵文字名を入力してください
ひよこちゃんおまけひよこちゃん
ちっちのholoholo日記先日、あんずママにもらった新しいお友達アンパンマン

ソレ食べ終わったらこっちにしようね‥なんてねかえるちっちのholoholo日記


COMMENT

うん、うん。
うちの、2匹も、たまに、足裏とか、なめてる。もう、夢中で(笑)
ストレスなのかもしれないし、なんか、香ばしい香りや味がするのかもしれないし。
こればっかりは、ワンコに聞いてみないと、分からないね~!

でも、ひどい子だと、カイカイやったり、アカラスになっちゃったりもするから、舐めるぐらいなら、全然、いいのかも。

新しいお友達、可愛い(笑)
また、楽しく遊べるね☆


べろべろしてるんですね、ちっちちゃん
手をべろべろしてると、落ち着くんでしょうかね。
ぶんりんは、布モノをベロベロしてます(炬燵布団カバーとか、りんはマットとか)
眠くなる前によくベロベロしてるように思います。
ちっちちゃんは手ベロベロ、
できたら止めるようになって欲しいですよね。
何か、方法があるんでしょうかねぇ。
うちも、ベロベロ少なくさせたいと思ってるんです。


多分なんとなく舐め始めたら癖になっちゃったのかなぁ・・・
左手だけ?
うちは舐め始めたら、なめてるところにそっと手を置いて
他のことに集中させるようにします。
声かけたりして。
あんまり舐め続けると、マラセチアとかが繁殖して
炎症を起こしたりもするからやめられるならやめたほうがいいかも・・・
マラセチアは健康な時にも、どの子にもいる菌なんだけど、
抵抗力が弱ってると悪さをするんだそうですよー。
普通は耳とか足裏とか湿気っぽくなるとこが炎症を起こすらしいから、
腕なら大丈夫なのかなー。
でも、ちょっと黒ずんでるし、今度お医者さんに行く時に
見てもらうといいかもです。
やめられるといいねぇ。長文すいません(汗)


プクママ様

そうそう夢中なんです‥仕事か?ってくらい‥
なめるのやめさせられるといいんですけど‥
かゆくてなめてるって感じではないと思うからやめられるのかなぁ‥
ユキちゃんも色白だから、変色しない方がいいですよね。
新しいお友達、出番はもうちょっと待ってもらおうかとv-20


親ブン様

落ち着くのかな‥そんな風には見えます‥寝る前の流れとか‥
布モノにしてもらえるといいなぁ。洗えるもんね☆
そばで寝てるときは私の手をどうぞと出してますが‥
どうしよう変色してきたら(笑)
なにか方法というか‥やっぱり気をつけてるしかないんでしょうかねv-40
といってもいつでも寝る勢いのちっちを見張ってるのはタイヘンだぁ‥


わらぢまま様

やっぱりクセになっちゃったのかな‥
右手もだけど‥左手の方が頻繁です。
もっと、やめさせるようにするべきだったですね。
ここのところいきなり、変色が目立ってきたので‥今さらです(涙)
でも、次にお医者さんに行く時には相談してみます。
ありがとうございます☆
私もなるべく、見たら声をかけるようにしていきたいと思いますv-22


茶々もよくなめてたけど 最近少なくなったなあ。
はなもなめるけど、色が変わるほどではないし。

これで、心のバランスを保ってるなら、仕方ない?

↓のマッサージ、みてるだけで、私がされたくなりましたよ。


あっ、結構舐めていますね。
分離不安ってヤツですかね。
ウチのマックは、自分の体はあんまりグルーミングしませんが、ジョーの耳や、布団とか舐めることが多いです。
床をペロペロしたりすることも。
何なんでしょうね・・・。
寂しさをごまかしているのかな?

えー!e-451
ちっちちゃんが、せっかく遊ぼうって誘ったのに、ともきちさん咥えなかったの?笑


ちっちちゃんもそんなに舐めるの?
うちは遮那がすごい舐めるんです。
前足なんて舐めすぎて指の毛が薄くて、指の間が赤くなっちゃってるんですよ。。。
しかも足だけじゃなくて、部屋の床も舐めるんで、スプレーとかいろいろと試してみたんですけど、どれも効果なしで困ってるんですよ。
弁慶も暇だと舐めてますけど、肉球を舐めてるだけなんで、遮那ほど深刻ではないです。


はまのはなまま様

茶々ちゃんは早くも卒業してますか‥
やっぱりメンタルなことなのかしら。
でも変色パワーがあるペロペロなら、寝たままペロペロされてる
ちっちパパも止めてあげたほうがいいでしょうかね(笑)

別注、ぜひお願いしたいですv-10もちろんmmさんの次で~♪


ボストンブル様

ずっと以前から気にはしてたんですけどね‥
なめる時間が多くなったというよりは、変色パワーが最強になってきたって
気がするんですけど‥なんか出てるのか?
他のワンコの耳なめるコ多いですよね~カワイイv-290
床は‥絶対、ボストンブルさんが何かおいしいの落としたんですよっ(笑)
ちょっと気をつけながら‥近いうちに病院にも行ってみようと思います。
アハハ‥くわえられない。


marcy様

あぁ‥遮那くん、そうでしたよね。
ちっちのはなんか‥酸化した?って感じの茶っぽい色で‥
きたないデス(笑)
このところ、色が気になるようになってきたんです。
いい方法、ないでしょうかねv-292
代わりになめさせてる私の手が変色したらどうしよ~


やってたやってた!!

うちも全く同じ場所をなめなめして肌が少し見えちゃってた時がありました!
1歳~2歳ぐらいかな?最近はあまり見てないかも。
獣医さんに相談したら、ストレスで良くみられる行動だから、
お留守番が多いなら寝る前でもいいから毎日遊んであげてねって
言われました・・・が、どう見てもちっちちゃんの方が凛より
たくさんお散歩に行ったりランに行ったりしてるよねぇ~。
ストレスじゃなくて、前に食べ物がそこについてたのを
なめたら美味しかったからついついなめてしまうとか??
も~、3日に1回ぐらい翻訳こんにゃくが欲しいって思ってしまう(笑)


ぷたこ様

やっぱり‥心に何か思うところがあるのかしら‥
でも、その食べ物説も妙にそうかもと思えたりして(笑)
前からペロペロしてるんだけど、変色しちゃうくらいだとちょっと‥
寝る前に遊ぼうとしても、ちっちはとっくに寝てるモードだから
あんまり遊びにのってくれないんだよ(汗)
翻訳コンニャクって‥凛ちゃんの?豆ちゃんの?(笑)
なんだか楽しそ~♪のぞきに行きたいv-10



管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Author:ともきち
ちっち♀ 2006.0110
佐世保生まれ
はまっこです

スキ:寝る・食べる・遊ぶ
キライ:雷

holoholoはハワイ語でお散歩のコト

ともきち

最新記事

最新コメント

カテゴリ

いくつになったの

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

11  10  08  07  06  05  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ともきちとブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Special thanks

はながら屋

お友達ブログ

